[Tech/一般] プログラミングの学習方法

プログラミングの効率的な学習方法〜その①〜


Posted by Ryuichi Yamashita on Nov 4, 2016

この半年間ほどプログラミング(コーディング)を学習してきてコツなどがつかめてきましたので、今回はそのうちいくつかの方法を何回かに分けて紹介したいと思います。習熟度に応じて役立ち度のようなものが異なってくると思いますので、各方法間でランキングなどの差はあえてつけないことご了承ください。

① 写経コーディング

これはどういう方法かというと、読んで字のごとくなのですが、ひたすら人の書いたコードを写経する(書き写す)ということです。「学ぶ」のそもそもの語源は「真似ぶ(真似る)」から来ていると以前どこかで聞いたことがありますが、古今東西、学習方法は人類共有なのかもしれません。ただ、漢語の勉強と異なり、コーディングの際に写経の対象とすべきは文書や本ではなく、動画が最も適していると思います。本をもとに勉強するのも決して悪くはないのですが、動画の方がちょっとした細かいステップも記録されているので、本の場合はよくぶちあたる動作の違いなども動画はその点気にする必要がありません。

下記に幾つかオススメのサイトを掲載しておきます。

・Code4Startup : https://code4startup.com

金額:有料(約3,000円/月 or 約6,500円/月)
対象ユーザ:初級〜中級
対象プラットフォーム:WEB/iOS/Android
オススメ度:★★★★★
注意点:英語のみ

良い点:実際に人気のWEBサービス(AirBnBやTinder等)を例にコーディングを経験できます。実際に見たり使ったりしたことのあるサービスを作るのはやはり楽しいものがあり、プログラミングを楽しめる、という点で他の追随を許さないサイトかなと思います。また、他のユーザがつまずいているところがQ&A形式で回答されているので、自分がつまずいているところもすぐ確認でき、一種のStackoverFlowのようなサイトにもなっているのが魅力的です。

悪い点(改善してほしい点):サービスの金額が少し高いという点と、動画の内容が少し古く(と言っても1年ほど前ですが。。。)、最新バージョンではない箇所が結構あるので単に写経だけしているとついていけなくなる点です。上記で述べたQ&Aも見ながら、自分で調べながら解決していかなければならないことが多いので、少ししんどいです。また、一部を除きローカルでの開発にとどまっているので、本番環境でサービスを運用しようとなると超えなければならないハードルが多々ある点も少し不満は残ってしまいます。

・Lets Build That App : https://www.youtube.com/channel/UCuP2vJ6kRutQBfRmdcI92mA

金額:無料
対象ユーザ:中級
対象プラットフォーム:iOS
オススメ度:★★★★★
注意点:英語のみ

良い点:こちらはYoutubeのチャンネルなのですが、実際に人気のiPhoneアプリを例にコーディングを経験できます。なんと言っても、無料で見放題であるという点で他の動画は勝てません。かつ、このチャンネルが優れている理由は、YoutuberのVoong氏の開発スタイルである、「あえてStoryBoardを使わない」開発スタイルを学習できる点にあります。iOSアプリを開発する際に大半の人はStoryBoardを使用すると思いますが、実践してみるとわかる通り、StoryBoardを利用せずにコーディングだけで画面の動きをコントロールする方が開発速度が圧倒的に上がります。その意味で、是非iOS開発者の方々には一度見て欲しい!是非見てください!!しかもタダです!!!

悪い点(改善してほしい点):上記の裏返しになってしまいますが、StoryBoardでの開発に慣れた人には少し違和感のある開発スタイルかもしれません。また、これは悪い点ではなく要望なのですが、iOSアプリしか題材が無いので、Android版も同じような開発スタイルを学習してみたいものです。

・Devslopes :
iOS版:https://www.udemy.com/ios9-swift/learn/v4/overview
Android版https://www.udemy.com/learn-android/learn/v4/overview

金額:有料(約24,000円/コース)
対象ユーザ:初級〜中級
対象プラットフォーム:iOS/Android
オススメ度:★★★★☆
注意点:英語のみ

良い点:こちらはUdemy(教育動画プラットフォーム)のコースです。iOS版であればxCodeのインストールから、Android版であればAndroidStudioのインストールから丁寧に教えてくれる内容になっているので、初心者の方には特にオススメです。

悪い点(改善してほしい点):値段が通常はすこぶる高いです。もちろんトータルの動画収録時間は数十時間なのでそれに見合うと言えなくはないですが、20,000円以上となると手が出ない人が多いかと思います。そこで少し裏技と言いますか、必ず今後も提供される約束はないのですが、Udemy自体、年に何回か特売セール期間がやってきます。で、しかもその時の値引き率が80%OFFとは90%OFFとかに設定されていることが多いので、その期間に申し込むのがお得でいいかと思います。Udemyはその期間、ほぼ全作品でセールになるので、その期間にある程度のボリュームでコースを申し込むとお得だと思います。(現に私はその時にしか動画を申し込まないようになってしまいました。。。)

以上、写経コーディングの紹介でした。写経はただ書き写すだけだとしんどいだけかもしれませんが、少し自分なりのアレンジを勝手に加えてみるとそれだけでオリジナルサービスが出来上がるので、そのような楽しみ方も試してみてください!