[自己啓発/読書] 人を動かす(D・カーネギー 著)

オススメ度 ★★★★★


Posted by Ryuichi Yamashita on Nov 30, 2016

自己啓発本と言われるジャンル(?)の中ではかなり有名な本、古典的名著と言えるかと思います。カーネギーの本はこれと、もう1冊くらいしか読んだことがないのですが、この本は人生深く色々と指南してくれる本と言えるかもしれません。

人を動かす

オススメ度:★★★★★

この本を読んだのは数か月前なのですが、パラパラと読み返してみると、内容自体は別に奇抜なことが書かれているわけではなく、この手の本にありがちな内容ではあるのですが、自分の中で腹の底まで落ちているというか、習慣として身についていることもあり、この本が名著と喧伝されることに納得せざるを得ません。そもそも私が影響を受けやすいミーハーなだけだという可能性も大いにありますが、、、

誰しも自分が最も大切であり、基本的に正解であると思っていると、最近よく思います。以前は誰かの非を責めたり、責めないでまでも、そもそも誰かに対する感謝の言葉を投げかけるということ自体特にしなかったはずなのですが、最近はいかに小さいことで感謝の気持ちを表現するかということを無意識のうちに考えてしまいます。身近な人には相変わらずできていないような気がしますが・・・

別にそのことで何かリターンを得ようとしているわけでもなく、ただその人が少しでも気持ちが救われる、というか少しでも心が安らげばいいなと思ってさりげなく感謝の気持ちを伝えたり、褒めたり、ということが身についてきました。まあそれがこの本の影響だとしたら元々なんて薄っぺらい人間だったんだ!と言われるかもしれませんが、実際そうかもしれません(汗)。

自己啓発本にアレルギーのある人も、何かしら発見があるかもしれません。騙されたと思って、一度は読んでみてもいいのではないでしょうか。