[自己啓発/読書] キャズム ver2(ジェフリー・ムーア 著)

オススメ度 ★★★☆☆


Posted by Ryuichi Yamashita on Nov 13, 2016

この本とのそもそもの出会いは約10年ほど前でしょうか、大学生の頃に所属していたゼミの中で輪読の対象となった本でしたが、その頃は自分の担当になった箇所しか真面目に読まず、他の人の発表部分も大して真面目に聞いていなかったため、はっきりと理解しないまま今日まで来てしまったような気がします。

キャズム ver2

オススメ度:★★★☆☆

本書は経営マーケティング分野で、特にスタートアップ界隈ではもはやバイブルにすらなっているような本ですが、本書を要約すること自体はたやすく、318ページ以降2ページほどを読めばその全容は理解できるような気がしますが、おそらくこの理論を実践に落とし込む部分が難しいのでは、と思います。

本書が提示している理論は幾つかのキーメッセージがありますが、そのもっとも重要な部分は先日読んだ「「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。」(阪本 啓一 著)に非常に似通っていると感じます。つまり、商品やサービスをヒットさせる(本書の表現では「キャズムを超える」)ためには、①口コミが有効なコミュニティを探しだし、そこを主たる戦場(マーケット)とすること、そして②そのマーケットでマーケットリーダーになる(本書の表現では「小さい池でもっとも大きな魚になる」)ことの二つが必要になるということです。

本書の主たる分析対象はどちらかというとBtoB寄りなので、BtoCのようなビジネスに即ち当てはまるかというと難しいかもしれませんが、本質部分は変わらず、BtoC分野でビジネスをされている読者の方にも参考になるかもしれません。本書の第一版が出版されてもう25年が経ち、今なお読み継がれているのでもはや古典的名著ではあります。ただ、少し抽象的理論に偏りすぎているような気がしたため、私としては誠に勝手ながらオススメ度、星三つにさせて頂きました!