[起業] 会社の設立方法〜その⑤〜

税務事務所への届出書類作成


Posted by Ryuichi Yamashita on Dec 12, 2016

会社の設立手続きパート⑤です。

今回は税務事務所への届出書類の作成についてご説明したいと思います。

とその前に、皆さんは税務署と税務事務所の違いについてご存知でしょうか。少なくとも私は申請時までその違いについて全く知りませんでした。

簡単に説明すると、税務署=国の機関、税務事務所=都道府県の機関という違いがあるようです。法人に課される税金は国に納めるべきものと都道府県に納めるべきものの2種類が存在するので、法人を設立した場合は二つの機関に別々に届出を提出する必要があるのです。

ということで、行政組織にありがちな縦割り社会、管轄が別!というだけで本質的にはあまり違いはなさそうですね。すこし面倒くさいですが、ここは素直にそれぞれ提出書類を出しておきましょう。

さて、本題ですが、Googleの検索で、「〇〇県(会社の所在地都道府県) 税務事務所 法人設立届」みたいなワードで検索してみてください。私の場合は千葉県庁のページが検索結果として表示され、そのページに行くと様々な申請様式がまとめられていました。(下図参照)

その様式の中に「法人の設立等報告書(一般用)」というのがあり、このリンクをクリックすると、PDFのページに飛ぶことができました。

このページを印刷して、下記赤枠部分を記載して提出すればOKです。

また、ここでも市役所への提出時と同様、コピーを持参して受付印をもらうようにしてくださいね。すこし長くなりましたので、税務署への届出書類の作成はまた別途まとめたいと思います。