[雑題] 2017年の目標

明けましておめでとうございます。


Posted by Ryuichi Yamashita on Jan 5, 2017

さて、年が明けて少し時間が経ってしまいましたが、皆さまは年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。私はというと、実家のある滋賀県に帰省し、つかの間の家族団欒を楽しんでいました。去年は確か、大晦日は23時頃まで会社で過ごし、年明けは会社の寮に帰る電車の中で過ごすという余裕の無い年越しでしたが、今年はその分ゆっくり過ごすことができました。PCをいじっていないと落ち着かないので、コーディングをグダグダしながらガキ使を見ていただけですが、今の私にとっては理想の年越しだったような気がします(笑)

話が少し表題からずれてしまいましたが、ここで今年の目標をいくつか宣言させていただきたいと思います。

<2017年の年間目標>
1. 少なくとも2か月に1回のペースで新しいサービス、またはプロダクトをローンチする。
2. ローンチしたサービスは少なくとも2か月に1回のペースでPDCAを回す。具体的には、会員登録数やアクセス数を増やすために、プロモーション施策やUIの改善を実施する。
3. 技術的にはJavaを新たに習得しつつ、Rails、Swift、Ionic、AngularJSを復習しながらサービスの開発・ブラッシュアップに努める。

<2017年の上期目標>
4. 事業は、ウチみる!を軸とし、上期を通して長期的な視点で育てる。具体的には、プロモーション面で、1月〜3月で東京都内で最小1,000戸、最大で30,000戸に自らポスティングする。
5. 新たに資金をMinimumで500万円以上調達し、サービスのプロモーションにさらに力を入れる。

あまり多く設定しすぎると達成できなかった時の失望感が強いのでこれくらいにしておきます(汗)2017年の終わり頃にはどのような振り返りとなるでしょうか。楽しみ半分、不安半分といったところですが、人生後悔後に立たず、今できることをコツコツ積み上げていくしかなさそうです。皆さんももし機会があれば今年の目標を教えてください!