[マーケティング] Promotionとは〜その④〜

ブログでの宣伝


Posted by Ryuichi Yamashita on Dec 20, 2016

さて、本日はAIDMAマーケティングの「認知」領域の二つ目の施策についてご紹介します。

単純に「個人のブログで宣伝する」だけなのですが、HTMLとCSSが書けて、自分でブログサービスをホスティングできるのであれば自由にレイアウト可能になりますので、このあたり、簡単なHTMLのコーディングは学習して損はないと思います。

また、私も一般的なブロガーよろしく、当初はGoogle Adsenseの広告をこのホームページに差しこもうと考えていたのですが、Google Adsenseになかなか認可されない(いろいろ調べると初期登録が結構面倒なようです。。。)ので諦めました。と言いますか、どちらかというとこちらの理由がメインなのですが、別にこのブログで収益を確保するのが目的ではなく、私の作り出すサービスの認知度を向上させると言うのが当ブログの本来の目的なので、このブログに当社サービスの広告を載せることにしました。

と言ってもdivタグで「ウチみる!」ページへのリンクを貼っただけなのですが、これでも比較的効果はあると思います。

このブログもそうですが、ブログを始めてしばらくの間は訪問者も少ないと思います。問題は数ではなく、ブログを訪問していただいた人一人ひとりにしっかりとその場で自社サービスを認知してもらうことだと最近は考えています。すると「ブログ訪問者=サービス認知者」の公式が成り立つため、一層ブログの更新に励めるのではないでしょうか。皆様もそのような観点で気長にブログを更新されてみてはいかがでしょうか。